いつも大和シルフィードへのご支援とご声援をありがとうございます。
この度、高橋和幸トップチーム監督が退任することとなりましたのでお知らせいたします。なお、フットボールダイレクターも併せて退任いたします。
■経歴
生年月日:1974年5月10日
出身地:神奈川県茅ケ崎市
選手歴:ベルマーレ平塚→東邦チタニウム
指導資格:JFA公認A級ライセンス
指導歴:
1999年〜2012年 湘南ベルマーレフットボールアカデミー
2013年〜2015年 マリノスフットボールアカデミー
2016年~2017年 名古屋グランパスU-12監督
2018年〜2020年 マリノスサッカースクール
2021年 大和シルフィードフットボールダイレクター/横浜F・マリノススペシャルクラス大和監督
2022年〜大和シルフィードフットボールダイレクター/大和シルフィードトップチーム監督
■本人コメント
「日頃より、大和シルフィードにご支援、ご声援を頂き誠にありがとうございます。この度、大和シルフィードの監督を退くことになりました。今季は、シルフィードスタイルを構築し、女子サッカー界に驚きと衝撃を与えられるチームになる。そして、2021年になでしこリーグ2部降格という憂き目をみた、なでしこリーグ1部の高い壁をみんなで乗り越え、新しい景色を気持ちよくみるとスタートしました。
常にアグレシッブなサッカーを展開し、笑顔、元気、勇気、夢と希望と感動を皆様におとどけできるように戦ってまいりました。しかし、結果が伴わず皆様を笑顔にすることができませんでした。誠に申し訳ございません。選手たちはどんな時も一生懸命プレーし、戦ってくれましたし、どんな時も諦めず最後まで声援を送り続けてくれたサポーターの皆様には感謝しかありません。ありがとうございました。私自身、シルフィードで体現したサッカーに悔いはありません。私は、シルフィードを離れますが、チームは残留に向け、残り7試合を戦っていきます。大和シルフィードに関わる全ての皆様、これからも大和シルフィードをよろしくお願い致します。」
■代表取締役大多和亮介コメント
「大和シルフィードではみんなが敬意を込めて高橋さんのことを「カズさん」と呼ばせて頂いてきましたが、カズさんには、2021年から中長期的なスタイル構築を目指すフットボールダイレクターとして、2022年からはトップチーム監督も兼ねる形でクラブの成長を牽引して頂きました。特に昨年は、前年の降格によって編成が難しくなる中で、2部リーグを3位でフィニッシュし、クラブを再びなでしこリーグ1部へと押し上げて頂きました。
何より、ボールを保持すること、主体的にプレーを選択すること、判断の質やポジションで相手を上回ること、意図的に崩すことなど、サッカーをプレーする上で最も大切な喜びや楽しさをチームに与えてくれました。カズさんの下で、サッカーの楽しさを再確認した選手も多かったと思います。
今シーズンは、1部の強度の中でうまくいかない時間やシーンも多く、勝てないことの苦しさが続いていますが、そんな中でも常にポジティブに先頭に立ち、戦い続けてくれました。
7月2日の試合を終えてリーグが中断期間に入るタイミングで、少しでも残留の可能性を高めるために、ということでご本人から辞任の申し出があり話し合いを続けてきましたが、この度、退任の運びとなりました。
カズさんがこのクラブに残してくれたかけがえのない財産を大切にし、残り7試合での残留を果たせるよう、今一度、クラブとチームが一丸となり戦って行きたいと思います。
皆さまにはご心配をおかけし大変申し訳ありませんが、熱いご声援を何卒よろしくお願いいたします。」